オリンピックが終わり、パラリンピックが始まりましたね!デイサービス北谷もパラリンピックはじまりました!

無観客ですが、選手の方々の勇敢な姿は、テレビからも十分に伝わります!ハンデがあっても、関係なく競技に挑む姿、またそれまでの努力、すごい!と感心するばかりですが、私も頑張ろう!と元気をもらってます。

今日は、デイサービス北谷の新型コロナワクチン接種について少し書いてみようかなと思います(^^)

太宰府市は、まぁまぁ順調にワクチン接種が進んでいるように感じます。

ただ、当初は県と市から、福祉施設の優先接種について案内が届いたものの、テレビでも話題だったワクチン不足で、福岡県ももれなくそれにあてはまり、優先接種ができなくなりました( ; ; )

ただ、利用者様のワクチン接種が順調に進んでいたので、うつす可能性が低くなっていたのは幸いでしたし、スタッフも少し安心して皆様と関わらせてもらえてました。

今月初めあたりから、スタッフもやっと予約がとれはじめたり、某大企業の職域接種枠を医療や介護・福祉、教職員に譲ってくださり、特に30代の若いスタッフや、他の接種が進んでいない地域に住んでいるスタッフが、接種させてもらえたのは、本当に感謝しかありませんでした。

おかげさまで、ほとんどのスタッフが1回目は完了。半数ほどは2回目も完了しました。敬老会までには、ほぼ全員2回目も終わると思われます(^^)

2回接種していても、4%ほどは感染するようですが、重症化しないと思われるのは安心ですね(^^)早く、国民全てに行き渡り、医療の現場が元に戻ることを願うばかりです。

みんなが心配な副反応ですが、大体国の発表に近い感じで60〜70%に発熱や倦怠感が出ましたが、解熱剤でみんな3日目には元気いっぱいです!

感染対策は、もちろん引き続き万全で行きますが、これで、きっと敬老会も楽しく盛り上がれる事間違いなし!!

スタッフも、全員で準備に楽しく取り組んでます!お楽しみに!!

ちょっと早出し笑