ケアプランだざいふ
デイサービス内に併設のケアプランセンターでは、3名のケアマネジャーが在籍し、ご利用者様に寄り添い、「あなたに担当してもらえてよかった。」と思っていただけるような相談支援に取り組んでおります。
申請手続きほか、お困りの際には、お気軽にお電話ください(TEL:092-408-1258)
介護支援専門員(ケアマネジャー)とは
介護に関する専門の相談員です。介護保険に関する複雑な手続きなどはケアマネジャーが代行いたします。
たとえば・・・・
●ご本人に代わり、介護サービスに関する申請、手続きの代行いたします。
●お一人お一人に合わせた、ケアプラン(居宅サービス計画)を作成いたします。
●サービスをご利用の際の連絡、調整、苦情の受付などをいたします。
●ご自宅での介護のことや老人ホームなどの相談に対応いたします。
介護保険サービスにかかる諸手続きの詳しい説明
介護保険サービスを利用する場合は、まず各市町村より要介護・要支援認定を受ける必要があります。
以下に手続きのながれについて紹介します。
サービス利用の流れ
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介護保険の申請(市町村への申し込み)
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ご本人の状態を調査します(市町村・医師による調査)
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審査(審査結果②を元に、専門家が判断します)
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認定(市町村より要介護認定の結果が届きます)
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ケアマネジャーによるケアプランの作成(ケアプラン事業所と契約)