デイサービス北谷は、福岡県太宰府市の宝満山と四王寺の間、[北谷](きただに)という地区にあります。

余談ですが、ホームページでデイサービス北谷と入れると、沖縄県北谷(ちゃたん)町にある、デイサービス北谷(ちゃたん)がヒットします。勝手に親近感です笑

話を戻して、ここ北谷では、お米づくりも行われていて、デイサービス北谷のお昼ご飯に使っているお米も、北谷産です(^^)

大切に育てられた井戸水や自然の山水で作られるお米は、本当に美味しいです!!

地元の方から頂く旬な野菜や、
デイの畑で取れた野菜が昼食を彩ります!

こだわりのお米には、こだわりの作り方があり、田植え前の田んぼにれんげを咲かせ、それから田植えをする(れんげ米)を作られています。

今の季節、こだわりのお米のための(れんげ)が満開(╹◡╹)

せっかくの気持ちのいい気候。すぐ御近所なので、お散歩がてらみんなで行ってみました。

美女に目を奪われ、れんげは見えづらいかもしれませんが笑、気持ちのいいお散歩となりました。

歩けない方も、デイの外でおやつタイム(^^)開放的で、心地よい風を感じるだけでも,幸せな気持ちになります(*´꒳`*)

間もなく、田植えシーズン!今年も新米が楽しみです!

最後に…地元の方が[米つくり隊]という活動を行い、北谷のお米は、何と日本酒にもなっています。限定なので、なかなか手に入りません!私も、まだ飲んだことがありません…

いつか、飲んでみたい!!飲めたら、またリポートさせてもらいますね(^^)