今年の節分、、、2/2だったのは皆様ご存知でしたか?
何故なんだろう、、、と調べてみると、
そもそも「節分」とは、各季節の始まりである立春・立夏・立秋・立冬の前日のこととの事。
現在は、立春の前日が節分とされています。そのため、節分の日は固定ではないとの事!知らなかった!!
立春の日がいつになるのかによって、節分の日が決まってくるそう。
そして、毎年の二十四節気などは、国立天文台が天文観測に基づいて定めているとのことです。
日付の変動は、地球の公転周期が約365.2422日と1年間の365日からビミョ~にズレているため生じます。
国立天文台 暦計算室によると、節分が2月3日でなくなるのは、1984年以来、37年ぶりのこと。
(1984年の節分の日は、2月4日だったそうで、節分の日が2月2日になるのは、1897年以来124年ぶりとの事。
私は小学校まで大阪で育ったのですが、あちらでも昔から恵方巻きも行っていました。が、福岡に来たばかりの頃、こちらにはその風習がなく、不思議だったのを覚えています。
1984年は、まだ福岡では節分行事が根付いていなかったので、日付が変わるなんて知らなかったのかましれませんね(^^)
結局よくはわかりませんが、数十年に1回、ちょっとずらしてるって事で笑笑
デイサービス北谷では、2/2は日曜日だったのもあり、2/3に恵方巻きと鬼退治を行いました笑

デイサービス北谷始まって以来、初の本格鬼登場で、鬼も燃えてます!
迫力満点!!


皆さんが怖がってしまったらどうしよう、、、と思っていましたが、まめに見立てた新聞を、大笑いで気持ちよく投げつけてくださいました(≧∀≦)


本気で鬼退治笑


ご利用者様の福チームの圧勝でデイサービス北谷の節分も幕を閉じました!
これで!今年も皆さんと元気に楽しく過ごせる事間違いなしです!!
ちなみに、豹柄の衣装部分は、ケアプラン部門のTスタッフが、忙しい合間をぬって作ってくださいました(^^)
Tさん、本当にありがとうございました。今後も大切に使わせていただきます!
みんなで〜せーのっ!
鬼はー外ー!福はー内ー!