デイサービス北谷では、年に1回必ず救命救急の研修を行います。

看護スタッフが事前に準備し、いろんなパターンを想定した流れを説明!いつもですが、本当にわかりやすい!

初めの数回までは、みんな1年経つと忘れちゃうね…と言ってましたが、前回くらいからみんな慣れてきて、しっかり記憶に定着して、練習では落ち着いて対応できています!

社長の奥さんは、「あなたーー、死なないでー」とリアルに再現笑

真面目で一生懸命な送迎スタッフも参加してくれました!

アンパンマンのマーチのテンポがちょうどいいらしく、音楽をかけながら、蘇生を試みます!!

みんな、活発に意見交換や質問し、最後に入浴中になった場合を想定した動きを確認。

実際にそうなったら、やはり焦ってしまうもの。ですが、研修を繰り返す事で、いざという時に必ず役に立つと思います(^^)そう思える、研修でした!

AEDを使用して、蘇生を試みる事で助かる確率が6倍にもなるそうです!

いかに早く蘇生を開始できるかが重要です。そして、救急車が到着するまでは、胸骨圧迫を続ける。私たちも1分もしたらヘトヘトでした…

だからこそ、すぐに周りに助けを呼び、救急車を手配してもらい、蘇生を交代でしてもらえるよう、出来るだけたくさんの人を集めるのも大事だという事でした!

最後に、蘇生方法を貼り付けておきますので、皆さんも万が一自分の周りで起こった時に、助けられるよう、目を通してもらえると嬉しいです(^^)

https://youtu.be/PsgNna1fml0