前回よりお伝えしていた、デイサービス北谷米の行方(後編)

といこうと思いましたが、せっかくなのでもう一度、田植えからラストまで一気に行こうと思います!

キッチンスタッフTさんが、貴重な北谷米の苗を譲ってくれました!ありがとうございます(^^)
ご近所の方が土をわけてくださいました!ずっしり重い泥のようなこの土がなければお米はできません!北谷は本当にいい方ばかりです。ありがとうございます(^^)
これで、どのくらいできるんでしょう?5つのプランターに植えてみました!
7月…青々と元気に育ってます!
背も高くなってきました!田や畑の先生M様も、「こげなとでした事なかばい。できっとねー?」
水不足で枯れかけた北谷米でしたが、何とか穂をつけ収穫が近づきます!
プランターなので少し小粒ですが、頑張って育ち、見事に稲穂が垂れています!
9月。台風が来る前にと言う事で、ご近所の北谷米同様、デイサービス北谷米もついに収穫!
見てんね!こげん立派に育ったよ!と盛り上がってます。
稲刈り初体験!
男性も参加してくださいます!
農業未経験なはずですが、器用です!上手い!
こんなに苦労してお米になるんですね…
これから干すための準備です!
ご自宅で棚田米を作られていたM様。さすが、板についてます!!
北谷の大自然の中、宝満山に見守られて、しっかり乾燥されて美味しくなーれ!!
ここからが大変!かなりしっかりついていて、スーッと外れたりしないんですね!1粒ずつ外していってくださってます。
あらー、これは大変ね。と皆様必死に作業してくださっています!
だいぶとれました。さて、どうやって籾をはずすか…難関です!
すり鉢で、程よい力ですると籾が外れるとネットで調べ、やってみるも…力仕事大変です!さらに、玄米だけ取り出すために、籾をふぅーと吹いて飛ばす…気が遠くなるーー(≧∇≦)
全然進まない作業、しばらく放置になっている籾を見かねたスタッフKさん。こっそり持ち帰り、自宅で作業してくれたそうで…なんと、所要時間8時間。いつも率先して大変な作業や掃除もしてくれるスタッフです。見習わないとですね!Kさん!本当にありがとう!!
Kさん、精米機を持っていて、精米までしてくれました( ; ; )取れたお米。じゃじゃーん3合!お米づくりの苦労を知りました。本当に1粒残さず食べる意味を実感です。
少しずつですが試食会。美味しい笑顔(^^)
美味しかったよー!
緊急事態宣言も開けたので、久々お出かけ…
からの、外で試食会。外で食べると、また一段と美味しい!!
自然と笑顔になります!

デイサービス北谷米作りで、本当にお米づくりの大変さを知りました。でも、最後に利用者様の最高の笑顔が見られてよかったです!

まだまだ暑いですが、少しずつ秋の気配も感じられます。宣言も開けたので、気をつけながら対策もして、外出やイベントを行っていきます!!

みんなで、秋を満喫しましょう!!